#ヒーローが世界を元気にする!SP・馬場良馬”Tel”インタビュー①「改めてヒーローの力って凄いんだなって思いました」

  • 2020-4-26

新型コロナウイルス感染症の広まりで、世界に不安が広まる今、SNS上では「#ヒーローが子供達を元気にする」ツイートが広まり、多くの子供達を元気づけています。

スマートボーイズでは、日本や世界中の人たちを元気づける企画として、特撮ヒーロー出身俳優の皆さんに、『#ヒーローが世界を元気にする』をテーマに”テレフォン”インタビューを実施。当時の思い出やヒーローを演じて得たもの、今だからこそ見て欲しい放送回などといったエピソードや今実践しているストレスや運動不足解消法などを前編・中編・後編の3回に渡り紹介します!

今回は、2012年放送「特命戦隊ゴーバスターズ」でブルーバスター/岩崎リュウジ役を演じ、数々のスマートボーイズ制作のドラマやDVD、イベントに登場してくれている馬場良馬さんのインタビュー前編をお届けします。

(※インタビューは4月中旬に電話取材したものです)

【スマボ独占】馬場良馬さんの自撮りショット①

【スマボ独占】馬場良馬さんの自撮りショット①

――今日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。本題に入る前に、新型コロナウイルスの影響で、エンタメ界も自粛ムードとなっていますが、まずは、現在の心境をお聞きかせください。

馬場 最初に影響が出たのが、4月15日に開幕する予定だった舞台「パレード」で、稽古が始まって一週間後に中止が決定しました。その当時から自粛ムードにはなっていたんですが、まだ緊急事態宣言が発表される前だったこともあって、中止が決まった時はショックという気持ちが一番大きかったです。僕たちとしては、本番をやるために準備して、やっと形が見えてきて、共演者とも日に日に仲良くなって、ここから本番までどれだけ深い芝居になるんだろうと思っていたところでの中止発表だったので、その日の夜は悔しくて泣いていました。

――キャストやスタッフ、そしてお客さんを含めての安全を確保するための中止とはいえ、悔しい気持ちは致し方ないと思います。

馬場 今では日本中に緊急事態宣言が発表されて、日本の状況が深刻になっていますし、、僕たちが家にいることによって、医療従事者の方々の負担が減ったりとか、自分の大切な人を巻き込まないということを考えれば、中止になるのは当たり前ですね。今回の自粛でわかったことは、僕たちは環境が整っているからこそエンターテインメントに携わることが出来ていて、僕たちの仕事って一番最初に必要なくなるんだなって、まざまざと実感させられたなということですね。そういう意味では、ヒーロー出身の俳優たちが日本を明るくするために、SNSの世界で発信している行動が話題になっているのを聞いて、ヒーローってすごい存在だなって改めて感じました。

――ヒーロー番組だけでなく、馬場さんが出演したミュージカル「テニスの王子様」や舞台「弱虫ペダル」でも、キャストたちがメッセージを送ったりしていましたね。

馬場 そうですね。僕、Twitterは公式しかやっていないので、今回参加することが出来なかったんですが、影響力がある作品からSNSで暗くなる世の中を盛り上げようとしているを見て、そういう作品に携われたんだなって、改めて実感しています。

――ちなみに体調の方はいかがですか?

馬場 僕は全然大丈夫です!

――それはまず、ひと安心です。さて本題に入りたいと思います。馬場さんは2012年放送の「特命戦隊ゴーバスターズ」に出演していましたが、当時の思い出などから教えてください。

馬場 小さい頃は戦隊ごっことかが大好きで、ヒーローになれたらいいなと思って芸能界に入りました。それで26歳という年齢でヒーローを演じることが出来て、当時は本当に嬉しかったんですけど、ドラマをはじめ映画、シアターGロッソでのショー、ファイナルライブツアーなど目の前のことをガムシャラにやったという1年間でしたね。あれから8年経って、より実感させてくれるヒーローというのは、偉大な存在だなって思います。

――最近は、若い共演者から「ゴーバスターズ、見ていました」と言われたりしませんか?

馬場 それこそ、先日「仮面ライダーゼロワン」に(ゴーバズターズで共演した)小宮(有紗)さんとともにゲスト(第23~24話・縁結びマッチ役)として出演した時、仮面ライダーサウザーを演じている桜木那智くんが「学生の頃にゴーバスターズをよく見ていて、お二人と共演出来るなんて、めちゃめちゃ嬉しいです。光栄です!」って言ってくれたんです。もちろん「それだけ年とったなぁ」って思ったりしましたが(笑)、共演者にそう言ってもらえたりすると、改めてヒーローの力って凄いんだなと思うと同時に、今でも覚えてもらえるのは有難いことで、戦隊を卒業してから、よりヒーローをやっていたことを実感しますね。

※中編に続く

現在、馬場さんは、トキエンタチャネル期間限定特別番組「オビトキ」の火曜パーソナリティとTVドラマ「ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々」に出演中。また7月・8月に上演の舞台「炎炎ノ消防隊」への出演が決定しています。詳細はInformationから各公式サイトをチェックしてください。

■馬場良馬 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

【馬場良馬出演情報】
■トキエンタチャネル期間限定特別番組「オビトキ!」

≪パーソナリティ≫
月/高崎翔太 15時~15時30分
火/馬場良馬 15時~15時30分
水/岸本卓也 18時~18時30分
木/根本正勝 18時~18時30分
金/富田翔  15時~15時30分

≪トキエンタチャンネル公式サイト≫
https://ch.nicovideo.jp/tokientertainment

■TVドラマ「ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々」

≪放送日程≫
TOKYO MX:4月6日(月)より毎週月曜25:00~25:15
BS11:4月9日(木)より毎週木曜25:00~25:15

原作:『ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々』増田こうすけ/集英社
脚本・演出:なるせゆうせい
監督:羽生敏博 小鷹裕
撮影:佐藤雅樹 佐藤楽
録音:大塚学 柳田耕佑
美術:西廣奏
ヘアメイク:SAYAKA 小林瑞希 渡辺真樹
衣裳:木村猛志
制作協力:株式会社ツービック
制作プロダクション:パーフェクトワールド
製作:ドラマ「ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々」製作委員会

主題歌:「愛の讃歌」T字路s(VIVID SOUND)

≪キャスト≫
エロス:馬場良馬
イカロス:杉本陣

テセウス:山本一慶
ヘラクレス:小南光司
アキレウス:永田聖一朗
イアソン:秋葉友佑

アポロン:瑛
アテナ・パンドラ:宮崎湧
アレス・トリトン:加藤将
ヘルメス:黒貴

ハデス・アイゲウス:寿里
アルゴス・ヘラ:南米仁
ナルキッソス:いーま
ミノタウロス・オルペウス・イアソン父:和泉宗兵
ベレロポン・ポセイドン・ヘパイストス・ヒュプノス:宮下雄也
ケイロン・ダイダロス・モルペウス:オラキオ

≪公式サイト≫
https://kamihitohibi.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/kamihitohibi

≪推奨ハッシュタグ≫
#ギリドラ #ギリステ

舞台「炎炎ノ消防隊」

日程・会場
【大阪公演】2020年7月31日(金)~8月2日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【神奈川公演】2020年8月7日(金)~8月9日(日) KT Zepp Yokohama

原作:大久保篤(講談社「週刊少年マガジン」連載)
演出:久保田唱
脚本:なるせゆうせい

≪出演≫
羅日下部:牧島 輝
アーサー・ボイル:小澤 廉
秋樽桜備:君沢ユウキ
武久火縄:馬場良馬
茉希尾瀬:星波
アイリス:礒部花凜
烈火星宮:小南光司
カリム・フラム:校條拳太朗
フォイェン・リィ:安里勇哉
環 古達:早乙女ゆう
レオナルド・バーンズ:萩野 崇
象日下部:木津つばさ
プリンセス 火華:野本ほたる
ジョーカー:和泉宗兵
ほか

≪公式サイト≫
https://fireforce-stage.com/

≪公式Twitter≫
https://twitter.com/FireforceStage

関連商品

  • GCSB-005
    学園のクローバー(通常商品)
  • baba
    リアルfaces馬場良馬

関連Movie

    • 2014-6-27

    スマボFes.inWinter

    2014年2月23日に行われた「スマボFes.2014 in Winter」の昼の部、『学園のクローバー』キャストトークの厳選映像をお届けします。本作は配信のみ、スマボFes.DVD未収録映像になります。馬場良馬さん、浜…
    詳細を見る
    • 2013-6-4

    スマボMovie第4弾『学園のクローバー』

    『優しいお兄さんキャラ憧れの指導教諭』 ☆馬場良馬さん 『高校の同級生、人気NO.1の優等生キャラ』 ☆浜尾京介さん 『俺様キャラの小説家、高校7年生』 ☆大河元気さん 『かわいい弟系キャラ、…
    詳細を見る
    • 2013-6-1

    リアルfaces馬場良馬

    イケメン俳優たちの“素顔”がたっぷり楽しめる『リアルfaces』シリーズ。第1作目は『特命戦隊ゴーバスターズ』でブルーバスター・岩崎リュウジ役で大人気の馬場良馬(ばば りょうま)。 Part.1大好評につき、さ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る