來河侑希、栗田学武、磯野大ら所属の劇団アレン座が小劇場を支援!「Save The Stage プロジェクト」を始動!マスクデザインや企画趣旨コメントをUP

  • 2020-4-21

2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージの栗田学武さんやハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の磯野大さんらが所属する劇団アレン座が、現在新型コロナウイルスの影響で多くの公演が自粛となり、経営困難となっている小劇場への支援を目的とした「Save The Stageプロジェクト」を立ち上げました。

マスクで小劇場に寄付を! 劇団アレン座によるSaveTheStageプロジェクトが始動!

マスクで小劇場に寄付を!
劇団アレン座によるSaveTheStageプロジェクトが始動!

劇団アレン座は、2017年5月に設立した座付演出・脚本家の鈴木茉美さんと主宰の來河侑希さん、そして栗田学武さん、磯野大さんを中心に活動する劇団で、これまで年に1~2の本公演を実施。また6年かけて製作した日本×ミャンマー合作の映画「僕の帰る場所」では、日本に住む在日のミャンマー人の実話の物語をフィクションとして描き、東京国際映画祭(作品賞、国際交流基金アジアセンター特別賞)を始めとする17カ国35以上の映画祭にノミネート、受賞するなど大きな注目を集めました。

來河さん&鈴木さん&栗田さんが発起人となって発表された「Save The Stageプロジェクト」では、劇団アレン座オリジナルのデザインマスク、デザインマスクカバーを発売し、売上金の一部を小劇場に寄付をしてゆくもので、デザインはペイントデザイナーのYoshimi Saitoさんデザインを元に、マスクデザインの世界としてAllen suwaruオリジナルデザイン全5種類を発表。そのうち数種類をマスク・マスクカバーデザインとして採用し販売。マスクの素材はガーゼや伸縮性のある布を使用し、使い捨てではなく、何度も洗って使える仕様になる予定です。

「Save The Stageプロジェクト」発起人の鈴木茉美さん

「Save The Stageプロジェクト」発起人の鈴木茉美さん

「Save The Stageプロジェクト」発起人の來河侑希さん

「Save The Stageプロジェクト」発起人の來河侑希さん

「Save The Stageプロジェクト」発起人の栗田学武さん

「Save The Stageプロジェクト」発起人の栗田学武さん

【來河侑希コメント】(劇団アレン座主宰)
こんにちわ、劇団アレン座主宰の來河侑希と申します。

この度。劇団アレン座ではデザインマスク&デザインマスクカバーを発売し、存続が危ぶまれる小劇場(主は小劇場への寄付を考えています)等を対象に寄付をさせて頂くプロジェクトを始動します。

劇団アレン座を応援して下さる方々、この企画に賛同して頂ける方々、マスクをちょっとお洒落にしながら、舞台で働く人々を応援しましょう。シェア、リツイート等して頂けるとありがたいです。※寄付させて頂く劇場は、広くヒアリングしながら決めていきますが、僕一人の力だと全劇場は無理だと思います。お世話になった所からだと思います。しかしこういう活動が色々な所で独自に始まっていけば、まんべんなく広がっていく可能性はあると信じています。

この企画のネーミングはSave the Cinemaのプロジェクトに賛同した際に、舞台でもこういったものを独自で初めてみたいと考え、Save the Stageと名付け自分自身のあくまで個人の劇団の活動として始めた企画です。 他の名前を考えましたが、Save the〜というお名前で寄付の企画や署名活動などをされておりましたので、やはりSave the Stageがわかりやすいなと思い、Save the Cinemaのお名前に完全に影響された形で初めました。

今後、賛同してくださる方が、独自にこのお名前でどのような活動を初めて頂いてかまいません。なんなら劇団アレン座がこの名前を名乗り、企画を進めるより、著名な方々がはじめてくださった方が、舞台全体の為になると考えます。

この活動はあくまで、私の個人活動です。舞台に生かされ、舞台に助けられて来て、舞台があったから今の自分が、今の仲間がいる。それにただ感謝を返したいという思いだけです。大したものではないです。

また何故、マスクかと申し上げますと、やはりどこにいっても未だにマスクが手に入らない。 あと、少しマスクのデザインが華やかになったりすると日常が楽しくなるかな? と考え、ペイントデザイナーのYoshimi Saitoさんのデザインを採用させて頂きました。
彼女の作品も日常で使用する物にデザインをペイントするものが多く、この企画にマッチするのでは? と考えAllen suwaruで制作致しました。

マスクカバーは、マスクの上にカバーをつけてデザイン性をマスクに足すようなものです。日常が少し華やかになったらいいなと思い作ってみました。

マスクデザイン①

マスクデザイン①

マスクデザイン②

マスクデザイン②

マスクデザイン③

マスクデザイン③

マスクデザイン④

マスクデザイン④

マスクデザイン⑤

マスクデザイン⑤

現在「Allen suwaru Official Online Shop」で予約販売を受付しており、5月上旬より順次発送予定。詳細ははInformationから特設サイトをチェックしてください。

☆Information

「SaveTheStageプロジェクト」

発起人
來河侑希(劇団アレン座主宰)
鈴木茉美(劇作家・演出家)
栗田学武(俳優)

賛同者
磯野大(俳優)
桜彩(女優)
仲宗根久乃(女優)
藤本麗(ヘアメイク)
(賛同者は五十音順)

主催:株式会社Allen

≪「SaveTheStageプロジェクト」公式サイト≫
http://allen-co.com/SaveTheStage/

≪Allen suwaru Official Online Shop≫
https://allen.shop-pro.jp

≪劇団アレン座公式サイト≫
http://allen-co.com/

≪推奨ハッシュタグ≫
#SaveTheStage

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る