斎藤工「ヌードを撮ろうと決めずに撮った」写真集、『斎藤工 蜷川実花』をリリース

  • 2013-8-27

いま最も勢いを感じさせる俳優の一人、斎藤工さんが写真集『斎藤 工 蜷川実花』(ギャンビット)の発売記念握手会を、8月24日福家書店新宿サブナード店にて開催しました。

斎藤工(たくみ)さん

斎藤工(たくみ)さん

写真集タイトルからもわかるように、写真家の蜷川実花さんとのコラボレーションとなった本“作品”。斎藤さんが映画『ヘルタースケルター』にカメオ出演した際に、監督の蜷川さんと意気投合したことから企画がスタート。住まいが近所だったこともあり、「お互い朝が苦手で、夜の匂いのする二人ですが(笑)、事務所のスケジュールとは別に、前の日の夜に、次の日の朝の公園で撮ろうと決めたり、ただ温泉に癒されようと行った箱根で、その流れで撮影したりしました」など、完全に「プライベートを一年かけて撮りためた」写真集となったとのこと。

蜷川実花さんと1年以上かけて撮影

蜷川実花さんと1年以上かけて撮影

ビビッドで色彩豊かな蜷川ワールドとは一線を画していて、「いわゆる蜷川さんらいし写真も撮りましたが、いい映画はいいシーンをカットすると言うように、絞り込む作業の連続だったと思います」という中身は、ほぼ箱根の温泉と、去年と今年の桜を背景にした写真で構成。
温泉での入浴シーンが満載なことについては「事前にヌードを撮ろうと決めたりとか、服を脱いでといった指示もなく、ただ服を着ていたらおかしかったから」とあっさりとしたコメント。暗闇でのシーンが多かったけれども「蜷川さんの光の魔法で、奇跡的な作品になりましたね」と語りつつ、「寝起き(の写真)とか本当にそのままだから、危険と言えば危険」と苦笑していました。

お気に入りは裏表紙のカット

お気に入りは裏表紙のカット

大人の色気が匂い立つような仕上がりについては、「色気は役者にとってすごい大切だと思うし、蜷川さんはいろんな人の色気をスケッチしてきた人。蜷川さんの湿度と僕の湿度が合わさって出来上がった」と、独特の言い回しで表現。

スタイルの良さは際立っています

スタイルの良さは際立っています

プライベートの表情を見せたことについては、「小さい時に家族旅行で撮った写真のような、完成形や人の目をまったく意識しないで撮った作品のよさ」と、その蜷川さんとのコラボだからこその出来上がりに満足気なコメント。
とはいえ恥ずかしさから「誰にも見てほしくない気もするけれど(笑)」と照れながらも、「土のついたままの野菜みたいに、素材としての自分が写っている。クリエイターの人にも見てもらいたい」と、この写真集から新たな展開を期待していると、今度は意欲的なコメントをしてくれました。

1200人との握手で笑顔を見せ続けてくれました

1200人との握手で笑顔を見せ続けてくれました

写真集は自身の32歳の誕生日である8月22日に発売され、実際のプライベートについて聞かれると、「誕生日も現場で迎えました。逆にオフだとどうしたらいいんだろう? って思ったと思う(笑)。まったく仕事のない時代が長いので、いまはどの現場もきついけれど悲鳴を上げている自分が幸せです」と、仕事に邁進している充実ぶりをアピール。それでも突っ込まれると、「突っ込みますね~」と苦笑しつつ、「オフは映画ばかり見ているので、だんだん社会から離れていますね。海辺でワイワイしている方に行かなくていいのか? って思います(笑)」と、斎藤さんらしいコメントで笑いを取っていました。

32歳の一年は「苦手なところに伸びしろがあると思うので、今年からコントにチャレンジしているので、恥をかく一年にしたい」と、MCで参加した『日10演芸パレード』の番組企画だったコントに、自ら挑むと宣言していました。

握手会には誕生祝いを兼ねた1200名ものファンが殺到。握手会後も、斎藤さんを少しでも見たいと多数のファンが会場を離れず、斎藤さんの勢いをかなり感じさせてくれました。

斎藤さんは9月3日(火)夜10時からスタートするNHKドラマ10『ガラスの家』に出演。主演の井川遥さんと禁断の愛に落ちていく澁澤仁志を演じます。

☆Information

『斎藤 工 蜷川実花』
撮影:蜷川実花
【金額】2,000円(税込)
【仕様】A4サイズ、80ページ
【発売日】2013年8月22日(木)
【発行】(株)ギャンビット
【発売】(株)学研マーケティング
公式サイト
http://www.gambit-ent.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る