【アブソメタルSP①】主演・遊馬晃祐×演出・井上正大が登場!「俳優・遊馬晃祐に贈る舞台」とは?銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』インタビュー【3日連続】特集

  • 2020-3-12

2019年9月に初演された『ABSO-METAL』が待望のシリーズ化! 2020年5月9日(土)~17日(日)まで、東京・新宿村LIVEにて銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』が上演されます。
スマートボーイズでは前作にも登場したキャラクターであり、今作の主人公・アイコ役を務める遊馬晃祐さんと、物語の鍵を握る重要人物・ナイゼル役にして演出も手掛ける井上正大さんに独占取材! インタビュー特集をたっぷり3日連続更新でお届けいたします。

主演・アイコ役の遊馬晃祐さん(写真右)&演出・ナイゼル役の井上正大さん(写真左)が登場!

主演・アイコ役の遊馬晃祐さん(写真右)&演出・ナイゼル役の井上正大さん(写真左)が登場!

『ABSO-METAL』(アブソメタル)とは、舞台プロデュースユニット“銀岩塩”によるオリジナル作品。脚本は塩田泰造さんが手掛け、2019年9月に東京・こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロにて、シリーズ第1弾にあたる銀岩塩Vol.4 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL』~価値×時間=幸せのメダル~を上演。主演・ルカ役には正木 郁さんを迎え、特別な能力を認められた生徒のみが入学できる特殊教育機関「セントアモーディ学園」を舞台に、能力と換算できる“アブソメタル”という通貨を巡る、生徒や教師たちの物語を描きました。

そして銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』と題された最新作では、次章(vol.5)へと続く重要なエピソードとして、前作の前日譚にあたる物語を展開。
前作では学園の実力者である生徒会ナンバーズ・No.7として登場した、遊馬晃祐さんが演じるアイコを主人公にし、アイコが新入生だった頃、のちの生徒会長・ナイゼルと出逢う姿を、新たなキャラクターの登場とともに描きます。

銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』キービジュアル

銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』キービジュアル

主演・アイコ役を遊馬晃祐さんが務めるほか、シリーズ前作からのキャストには、カンヌ役に磯原杏華さん、ローク役に岩田有弘さん、そしてナイゼル役には演出も手掛ける井上正大さんが登場。また今作より登場する新キャラクターには、アニエス役に清水佐紀さん、マドセン役に松本 岳さん、パメラ役に藤田 怜さん、バンドウ役に隼人さん(Duel Jewel)、モンク役には柏木佑介さんなど、多彩なキャストが集結しました。

スマートボーイズでは、2020年2月に行われた製作発表の直後に、主演・遊馬晃祐さんと出演・演出の井上正大さんにインタビュー! 本日更新のPart.1では新作の上演が決定した心境、そしてキャラクターを演じる上で新たに意識することを語っていただきました。

3日連続更新のインタビュー、Part.1をお届け!

3日連続更新のインタビュー、Part.1をお届け!

■銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』
遊馬晃祐×井上正大インタビュー Part.1

――今回新たに上演される『ABSO-METAL~黎明~』では、遊馬さんが演じるアイコを主人公に、シリーズの前日譚にあたる物語が描かれます。まずは井上さんに伺いますが、“アイコを主人公にした物語”というのはいつ頃から構想されていたんですか?

井上正大(以下、井上) 前作の公演中に決まりましたね。稽古中から作り上げてきたキャラクターたちの姿に、本番を迎えてみて「もっとアイコを掘り下げたいね」という話になってきて。

――-公演中ということは、遊馬さんが演じている姿や、もちろんお客様からの反応も後押しになって?

井上 そうですね。前作の『ABSO-METAL』より過去の話は元々やりたいと思っていたんですけど、そこで誰を軸にするかっていう部分では、公演を見た上で「晃祐がいいんじゃないか」って思いました。

――対して遊馬さんは、“次回作はアイコが主人公”と聞いてどう思いましたか?

遊馬晃祐(以下、遊馬) やっぱり前作であれだけの物語を描いた分、「えーっ! 僕ですか!?」っていう驚きだったり、プレッシャーも最初はあったんですけど……今はそういう気持ちよりも、僕らしく、前向きな気持ちを強く持って、みんなの真ん中にいたいなって思えています。稽古と本番が、今から楽しみで仕方ないですね!

井上 全体として、僕からは遊馬晃祐の俳優人生に贈れる舞台になればいいなと。晃祐の一番かっこいいところも、一番かっこ悪いところも、色んな表現が詰まっている舞台にするという部分を意識して、今回は作っていきたいなと思っています。

アイコ役の遊馬晃祐さん

アイコ役の遊馬晃祐さん


ナイゼル役の井上正大さん

ナイゼル役の井上正大さん

――前作からの『ABSO-METAL』ファンの方も、今回新たに登場されるキャストのファンの方も公演を楽しみにされていると思うんですが、シリーズの前日譚ということで、今作からご覧になる方も楽しめるような内容になっているんでしょうか?

井上 そうですね、前作を観た方はもちろん面白いと思いますし、ストーリーとしては“第0話”と言えるようなものになると思うので、ここから入っていただく方でも楽しめると思います。むしろ今作から観る方が、時系列としては合っているんじゃないかっていう(笑)。どんなスタートの方にも、楽しんでいただける『ABSO-METAL~黎明~』にできたらなと思っています。

――正木 郁さんが演じるルカを主人公に描かれた前作では、遊馬さんが演じるアイコは、ルカの前に立ちはだかるいわゆる“敵役”でした。しかし今作ではアイコが主人公となり、観客もアイコに感情移入して観る方が多いのではと思います。同じキャラクターでも、作品の中での役割が異なるという点は意識されていますか?

遊馬 確かに前作でのアイコは悪役というか、主人公であるルカにとっては超えるべき相手だったんですが、今作でのアイコはまだ生徒会のNo.7でもなく、前作ほどの圧倒的な強さを持っていないんです。だからこそ、お客様にも共感していただける部分がストーリーには描かれていくと思うので、そこはあまり意識していないですね。

――前作では生徒会長のナイゼルに仕える生徒会ナンバーズの中でも、特にナイゼルへと心酔していたアイコですが、その関係もまた違った形になりそうですね。

遊馬 今作はナイゼル様との出会いから始まるので、前作では崇拝していたナイゼル様とアイコが戦う場面もあるかもしれないです。“その後”の物語ではなくて、“その前”の物語なので、郁が演じたルカのように、僕もまたゼロから主人公を作る気持ちで、役を作っていきたいなと思っています。

IMG_9490-2
IMG_9536-2

――対して井上さんが演じるナイゼルは、今作でも突出したカリスマ性など、そのキャラクターは大きく変わらないですか?

井上 ナイゼルは、変わらないでしょうね(笑)。僕がナイゼルを演じさせていただいていますが、彼は『ABSO-METAL』の象徴でもあるような人で。今作ではナイゼルを掘り起こすことによって、『ABSO-METAL』という物語全体の謎であったり、“なぜこういう仕組みになっているのか”という作品の世界観の部分も、より深く見せられるといいなと思っています。

(3月13日(金)更新 Part.2へ続く)

インタビューPart.2では、前作で感じたお互いの印象をたっぷりとトーク。井上さんが感じた「遊馬晃祐ワールド」に、遊馬さんが井上さんの姿に「これは勝てない」と思ったこととは!? 更新をお楽しみに!

銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』は、2020年5月9日(土)~17日(日)まで東京・新宿村LIVEにて上演されます。
チケット一般発売は、いよいよ3月14日(土)よりカンフェティにて取扱いスタート! ほか公演詳細・最新情報は、下記のInformationより公式サイトにてご確認ください。

(c)2020 銀岩塩

■遊馬晃祐 出演動画はアプリで好評配信中↓■

※「遊馬晃祐 2020年4月カレンダー」スマボSHOPにて発売中!
卓上(AR動画付き) https://shop.sumabo.jp/4542
A3壁掛け https://shop.sumabo.jp/4545
※記念ブロマイドも発売中♪


☆Information

■銀岩塩vol.4-5 FUSIONICAL STAGE『ABSO-METAL~黎明~』
上演日時:2020年5月9日(土)~17日(日)
会場:新宿村LIVE
(〒169-0074東京都新宿区北新宿2-1-2新宿村CENTRAL地下2階)

脚本:塩田泰造/演出:井上正大・塩田泰造
出演:遊馬晃祐 磯原杏華/清水佐紀 松本岳 藤田怜 隼人(Duel Jewel)/柏木佑介 岩田有弘/井上正大 ほか
主催:銀岩塩

【あらすじ】
特別に能力『才』を認められた生徒のみ入学を許される特殊教育機関がある。
その名は「セントアモーディ学園」。
だが将来を約束された才能あふれる一年生、アイコ、マドセン、カンヌ、モンクの四名は入学したその日に学園の地下牢に送り込まれてしまう。
当時、国内に蔓延していた「汗を掻くと発症して死に至る謎の病」“スコールス”に感染している可能性を認められたからだ。地下牢でただ死を待つ四名。
まずモンクが恐怖に耐えられず暴れ出し、汗をかいて死んでいく。。。そこへ黒いフードで顔を隠した謎の上級生が現れる。

「君たち、ここで、ただ死を待つだけなら、俺が発明した治療法を試してみないか? 身体中の細胞をアブソメタルというメタルに変換するんだ」

苛立っていたアイコは「消えろ」と上級生の申し出を拒絶するが、上級生は喧嘩で負けたことがないアイコを軽く一蹴すると、目の前でモンクを蘇生し、復活させる。
彼こそが、後の「セントアモーディ学園」生徒会長ナイゼルだった。
学園内にもアブソメタルが浸透していなかった時代、そこから如何にして、ナイゼルは学園内のヒエラルキーの頂点に君臨していったのか? ナイゼルに心酔し、伝説の生徒会ナンバーズナンバーセブン「異次元斬りのアイコ」となっていく新入生アイコの成長の日々、アイコとライバルとなるマドセンとの友情の行方、ふたりの間で揺れるカンヌの想い、アイコにアブソメタルを指導する女教師アニエスとの淡い恋、などを通じて描くアブソメタル黎明期の物語。

チケット料金(税込・全席指定):プレミアムシート 8,500円 ※前方6列 特典付き(非売品ミニフォトブック)、一般 7,000円、当日券 7,500円
チケット一般発売日:2020年3月14日(土)10:00~
チケット取扱い:カンフェティ
http://www.confetti-web.com/ginganen4-5
0120-240-540(平日10:00~18:00)※オペレーター対応

【チケットに関するお問い合わせ】
スタイルオフィス:stage.contact55@gmail.com
【公演に関するお問い合わせ】
銀岩塩:info@ginganen.com

≪銀岩塩公式Twitter≫
https://twitter.com/ginganen
≪銀岩塩公式サイト≫
http://www.ginganen.com/
≪公演公式サイト≫
http://www.ginganen.com/abs4-5/

関連商品

  • 2019asuma_clB
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【B】A3大判カレンダー
  • 2019asuma_clA
    [遊馬晃祐]《通常・配送版》 「2019.04-2020.03 カレンダー」【A】卓上カレンダー
  • KA17
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合A4版ブロマイド
  • KA15
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐A4版ブロマイド
  • KA13
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_集合L版ブロマイド
  • KA10
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドB
  • KA09
    [隠れ家で夜ふかし]DVDイベ_遊馬晃祐L版ブロマイドA
  • KA26
    [隠れ家で夜ふかし]Nox. Tシャツ《黒》L

関連Movie

    • 2018-2-28

    スマボMovie第9弾「隠れ家で夜ふかし」

    『隠れ家で夜ふかし』(全6話) 出演:高橋健介 遊馬晃祐 小坂涼太郎 / 横田龍儀 平田裕一郎 【あらすじ】主人公(あなた)の結衣は華やかな大学生活を夢見て上京したものの、趣味もカレシもなく退屈な日常をおくっ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る