【山本一慶&安井一真SP】2人が語る今作の見どころは?舞台『Run For Your Wife』再演、3/11開幕目前インタビュー②

  • 2020-2-20

昨年7月に上演され好評博した舞台『Run For Your Wife』の再演が3月11日より東京・日本橋の三越劇場にて上演されます。

“笑の王様”とも呼ばれるイギリスの笑劇作家、レイ・クーニー原作で、物語は、優柔不断の性格がゆえに2人の女性と結婚し、緻密なタイムスケジュールを完璧にコントロールしながら、重婚生活を送っている平凡なタクシー運転手のジョン・スミスだったが、ある事故をきっかけに完璧だったスケジュールが狂い出し、重婚がバレないようについたウソがウソを呼んで、絶体絶命のピンチに陥るコメディ作品。

ジョン・スミス役には前回に引き続き山本一慶さんが務め、スタンリー・ガードナー役のルー大柴さん、ポーターハウス警部役の我善導さんが続投。新キャストには舞羽美海さん(メアリー・スミス役)、十碧れいやさん(バーバラ・スミス役)、根本正勝さん(ボビー・フランクリン役)、安井一真さん(トラウトン警部)が出演します。

スマートボーイズでは、「あんさんぶるスターズ!オンステージ(通称:あんステ)」で共演経験がある山本一慶さんと安井一真さんにSPインタビュー! 前後半の2回に渡りお届けします。
PART②では今作の見どころや、あらすじにまつわるエピソードなどを語ってくれました。

山本一慶さん(右)と安井一真さん(左)は「あんステ」以来の共演!

山本一慶さん(右)と安井一真さん(左)は「あんステ」以来の共演!

――今作の見どころをお聞きしたいのですが、山本さんは前作をご覧になった方へ、安井さんは初めて観劇される方へそれぞれ教えていただけますか。

山本 ジョン・スミスが振り回され、嘘に嘘を重ね、その嘘が故にどんどん周りが巻き込まれてしまい、リアルに見えてしまうという笑いが、今回は結構変わるんじゃないかなって、僕自身思います。やっていることは同じですけど、メアリーとバーバラが変わったことによって、女性陣の“強さの圧”が変わると思いますし、それに振り回されるジョン・スミスの振り幅も変わるだろうし、また違った「Run For Your Wife」になるんじゃないかなと思っています。そして根本さんのボビーや一真のトラウトンが、どうそこに絡んでくるのか? 我さんとルーさんはあまり変わらずにいてくれると思うので、もう一度美味しいご飯を食べたくなるような笑いを提供してくれるので、そのあたりを楽しみにしていただきたいです。

安井 まだ稽古前ですけど、お話を伺っていると楽しそうだなという気持ちで、その感覚はきっとお客さんに近い感覚だと思うんです。前回をご覧になった僕のファンの話を聞くと、本当に面白いという声が多くて、「コメディ出るんですね」「まさかこの作品に出るとは思いませんでした」という反響もありました。率直に嬉しくて、その中で楽しんで演じられたらと思います。初めての方は予備知識を入れず無知の状態で来たら、純粋な笑いが味わえるんじゃないでしょうか。

山本 ロンドンだからロンドンのことを学習するとか、昔の話だから昔の時代背景を知っていた方がいいというのはまったくなくて、ただ単に笑いに来てくれればいいので、ハードルは低くすごく面白い笑いを提供できる作品だと思います。

――見終わった後のスッキリ感もいいですよね。

山本 「いや~面白かった!!」という感じがコメディならではなので、気軽に楽しみにしていただけたらと思います。

ジョン・スミス役の山本一慶さん

ジョン・スミス役の山本一慶さん

――前回のインタビューで山本さんに「二重結婚がバレそうになり切羽詰まる状況に追い詰められる」というあらすじにちなんで、「記憶に残っている中で一番心臓がバクバクしたシチュエーションは?」という質問に答えていただいたので、同じ質問を今度は安井さんにもぶつけたいと思います。ちなみに山本さんは映画のロケで大寝坊してしまい、先にロケバスが出たものの、電車を乗り継いだらオンタイムに到着できたという話でした。

山本 一真は緊張するタイプなの?

安井 いや、メチャクチャ緊張するタイプではないですけど……。あっ、ありました。一昨日の話です。(インタビュー時は主演を務めたミュージカル「bare」の本番中で、同作の3年半前の)再演で僕の役を演じていた鯨井康介さんがアフタートークで登場したんです。再演は生で観劇していなかったんですけど、鯨井さんの資料や映像を見てすごく意識していたので、その日はメチャクチャ緊張していたんです(笑)。共演者は多くの舞台に出演しているベテランの方々なので、僕が緊張していても「大丈夫だよ! ミスる時はミスるから」って言ってくれるんですが、鯨井さんは僕の役に対して愛が強いと有名な方で、みんなソワソワしているんですよ。「今日鯨井来るんだよね」って(笑)。あんなに緊張したのは初めてでした。本番はうまくいって、鯨井さん泣いてくれたんですよ。

山本 よかったね。

安井 舞台が揺れているんじゃないか思うくらい足が揺れていました(笑)。

――舞台やアーティスト活動も精力的な安井さんでも、そんなに緊張するんですね。初舞台や初ライブならまだわかるんですけど。

安井 あれとはまた別でした。押しつぶされそうなプレッシャーを味わいましたが、それもいい経験でしたね。

――山本さんは「あんステ」で安井さんと共演していましたが、緊張しているように見えるタイプですか。

山本 緊張している気はしますよね。

安井 「あんステ」で一慶くんと2人のシーンがあるんですけど、その時は緊張しましたね。しかもマジックをやらないといけなくて(苦笑)。仮にセリフを噛んだとしても、起きていることだしという見方もできますけど、マジックは失敗したら取り返しのつかないことになるので、本当に震えていました。

――今度は「笑っちゃいけない」という緊張に襲われますね。

安井 そうなんですよ!

山本 そうだよ、笑っちゃだめだよ!! ルーさんの顔をジーっと見ておきなよ。慣れていくから。

安井 この会話を思い出すだけでも笑っちゃいそうですよ(笑)。

――我さんもきっと笑かしに行くと思いますよ。

山本 我さんは笑かしているのか、笑かしていないのかわからないんだよね(笑)。チラシの写真だってふざけているのかわからなくて。ボウリングに例えると、1ピン残っているのにストライクの顔をしている不思議な面白さがあるんですよ。

トラウトン警部役の安井一真さん

トラウトン警部役の安井一真さん

――そういえば安井さんが所属するユニットXOX(キスハグキス)が3月解散を発表をしていて、XOXの安井さんとしては最後の舞台になるんですよね。

安井 そう考えたら、死ぬ役や悲劇の話じゃなく喜劇で終われてよかったです。

――山本さんはXOXの曲を聞いたことがありますか。

山本 聞いたことありますよ。「あんステ」ではアイドル役やっていましたが、アイドル活動としては僕にとって未知の世界なので、そういう分野で頑張っている人が近くにいるのは刺激的であり素敵だなと思いながら聞いていました。

安井 逆に「あんステ」を見ていて、役者さんが凄いなと思ったのは、医者や今回みたいにタクシーの運転手などいろいろな人生がある中で、アイドルも演じるというのが凄いなと思いました。みんな輝いているんですよ。

――安井さんにそう言われていますが。

山本 輝けて良かったです。

――では最後に、公演を楽しみにしているファンの方にメッセージをお願いします。

山本 前回ではお客さんへの手応えも感じましたし、笑ってくださっているのを実際に見ている身なので、再演も面白い作品になる自信があります。この作品は単純に笑えるんですよ。本当に難しいこともなく、何か知っていなきゃ面白くないというのもないですし、ありえない設定ですけれど、それがリアルに目の前で起きていて、リアルに本気で隠そうとする人がいて、その滑稽さが単純に面白い舞台です。ぜひ気軽にいろいろな人を連れて「一緒に笑いに行こう」という感覚で見に来てくれたら、絶対に面白い時間が過ごせます。期待して笑いに来てください。

安井 皆さんも楽しみにしていると思いますが、俺もメチャクチャ楽しみにしているので、この気持ちがお客さんに伝わるよう、本当に頑張りたいですし、難しいことを考えず来てください。お待ちしています!!

舞台『Run For Your Wife』は3月15日まで上演。現在一般チケットが好評発売中です。公演の詳細はInformationから公式サイトをチェックしてください。

メイク:瀬川なつみ
スタイリスト:タクロウ
衣裳:山本/VICTIM&CO. 安井/ag

■山本一慶 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

ロンドンコメディ『Run For Your Wife』

日程:2020年3月11日(水)~15日(日)
会場:三越劇場

作:レイ・クーニー
訳:小田島雄志/小田島恒志
演出:菅原道則

出演:山本一慶、舞羽美海、十碧れいや、根本正勝、安井一真、我善導、ルー大柴

≪チケット料金≫
S席 7,900円 A席 6,900円

≪公式サイト≫
https://artistjapan.co.jp/performance/run-for-your-wife/

関連商品

  • YI07
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド③
  • YI06
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド②
  • YI05
    [山本一慶さんぽ]A4版ブロマイド①
  • YI04
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドD
  • YI03
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドC
  • YI02
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドB
  • YI01
    [山本一慶さんぽ]L版ブロマイドA
  • NZ08
    [夏空の君と]山本一慶×遊馬晃祐×上田悠介L版ブロマイドB

関連Movie

    • 2017-9-22

    東京スマートさんぽ 山本一慶~神楽坂編~

    山本一慶さんは、ミュージカル「テニスの王子様」大石秀一郎役でブレイク。最近では「あんさんぶるスターズ on stage」や「青のエクソシスト」など人気舞台に連続で出演。 スマボオリジナルドラマ「スマ恋」シリーズ…
    詳細を見る
    • 2017-5-26

    スマ恋第3弾「夏空の君と」

    本作は"スマホみたいに身近な恋"を描いた「スマ恋」シリーズ第三弾。主演は、舞台「あんさんぶるスターズ on stage」の山本一慶さん。共演に演劇「ハイキュー!!」の遊馬晃祐さん、ミュージカル「ヘタリア」の上田悠介さん、…
    詳細を見る
    • 2015-2-19

    スマチャレ!!第1弾黒羽麻璃央vs山本一慶「スイーツ作り対決」

    ”いま旬”なイケメン俳優たちが対決形式で、いろいろなことにチャレンジする新企画『スマチャレ!!』。 記念すべき第1弾は“黒羽麻璃央vs山本一慶”という、ミュージカル『テニスの王子様』7代目青学(せいがく)の菊丸英二…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る