桐山漣、細貝圭らに直撃!本番直前!緊迫感漂う『激動-GEKIDO-』稽古場に潜入

  • 2013-8-22

いよいよ8月23日(金)より開幕する、水川あさみさん主演舞台『激動-GEKIDO-』。8月16日(金)に都内スタジオでマスコミ向けに稽古場が公開されました。稽古も大詰めを迎えたキャストの皆さんの真剣な表情をお届けします!

主演の水川あさみさんをめぐる、別所哲也さん(中央)はじめ彼女を取り巻く男たち……

主演の水川あさみさんをめぐる、別所哲也さん(中央)はじめ彼女を取り巻く男たち……

思い思いの場所でストレッチや台本を読み込んでいたキャストがフロアに集まり、いよいよ稽古がスタート。
まずは、登校して来た緒方(桐山漣さん)をからかう生徒たちに、毅然と立ち向かう川島芳子(水川あさみさん)の登場シーンから。音楽とセリフのタイミングを何度も確認し、彼女の凛とした美しさや芯の強さを印象的に表現していきます。

芳子への想いを秘める秘書・小方八郎役の桐山漣さん。

芳子への想いを秘める秘書・小方八郎役の桐山漣さん。

続いて、川島家のパーティーで、芳子と山家(細貝圭さん)が運命の出会いを果たすシーンへ。芳子の放り投げた草履を拾い近づく山家……一瞬にして惹かれあう2人を遠巻きに見つめる男性たちの思惑が複雑に絡み合う様子が緊張感を持って伝わって来たのでした。

芳子の初恋相手で保身のために芳子を捨てる軍人・山家亨役の細貝圭さん。

芳子の初恋相手で保身のために芳子を捨てる軍人・山家亨役の細貝圭さん。

およそ20分ほどの公開稽古でしたが、アットホームな雰囲気の中にも、どこかピリッと引き締まるような空気が漂う稽古場を体感し、本番の幕開けがますます楽しみになりました。
稽古終了後には、桐山漣さん、細貝圭さん、佐々木喜英さん、神永圭佑さん、原嶋元久さん、そして演出家のダニエル・ゴールドスタインさんにお話を聞く事が出来ました。

芳子の幼馴染で後に夫となる満州国の軍人・カンジュルジャブと死神の2役を演じる佐々木喜英さん。

芳子の幼馴染で後に夫となる満州国の軍人・カンジュルジャブと死神の2役を演じる佐々木喜英さん。

☆       ☆

――それぞれ自分が演じる役の見どころなどを教えていただけますか?

桐山 僕が演じる緒方圭一郎は、一番近くで芳子を見ている役で、この物語のキーパーソンの1人でもあります。具体的な見どころとしては、2幕に入ってからの芳子との関係性かな。「たとえ、どんな事があっても私は芳子さんの味方ですよ」っていうセリフがあるんですが、その言葉通り芳子に対する真っすぐな思いを見てくださる皆さんに伝わるお芝居をしたいですね。

細貝 僕の演じる山家亨は、川島芳子の心に初めて深い傷を負わせてしまう重要な役です。時を経て再び芳子と再会した時にも、彼女にさらに深い傷を負わせてしまう“最低な男”です。ある意味、そのサイテーっぷりが見どころですね(苦笑)。

佐々木 僕は、芳子の結婚相手となる満州国の軍人・カンジュルジャプと、死神の2役を演じます。対称的な2役なので、その違いを楽しんでいただけたらと思います。薬に溺れて幻想に苦しめられる芳子にまとわりつくような死神のダンス……コンテンポラリーとアニメーションダンスを融合したようなダンスも見どころです。

血気盛んな満州軍の軍人で芳子の部下・野宮隼人役の神永圭佑さん。

血気盛んな満州軍の軍人で芳子の部下・野宮隼人役の神永圭佑さん。

神永 僕は川島芳子を尊敬し敬愛する軍人・野宮隼人を演じます。ストーリーが進むにつれて次第に芳子から心が離れてしまうのですが、軍人の硬派な部分と、ちょっと投げやりになった部分を上手く切り替えられるように……。あと、野宮以外にもアンサンブルでいろんな役をやらせていただくのが初めての経験なので、演じる上での“壁”を本番までの何日間かで越えられるように稽古を頑張っていきたいと思います!

芳子を熱烈に崇拝するあまりストーカーと化す円城寺泰輔役の原嶋元久さん。

芳子を熱烈に崇拝するあまりストーカーと化す円城寺泰輔役の原嶋元久さん。

原嶋 僕は川島芳子を熱烈に崇拝するがゆえにストーカーと化してしまう軍人・円城寺泰輔を演じます。見どころは……円城寺自身の見どころというより、“円城寺をもてあそぶ川島芳子が見どころ”になるように、いかに引き立てられるかが僕の役割なので。しっかりと川島芳子の自由奔放な性格を強調できればなと思っています。

――ダニエルさんは、彼らの役を通じて、どのような事を観客に伝えたいですか?

ダニエル “歴史”という大きな波が、個人だけでなく社会全体をも変化させてしまう戦争の恐ろしさ。愛も家族も祖国も全てを失い、歴史の波に翻弄された川島芳子という1人の女性と、彼女を取り巻く様々な人の思い……ラストには後悔の気持ちが心の中に残る、美しくも哀しい愛の物語を楽しんでいただきたいと思います。

清の王女、男装の麗人、そしてスパイとして処刑された女性・川島芳子との激しく衝撃的な愛の物語が開幕!

清の王女、男装の麗人、そしてスパイとして処刑された女性・川島芳子との激しく衝撃的な愛の物語が開幕!

――稽古中のエピソードも聞きたいのですが、桐山さんは稽古期間中にドラマの撮影もあって、稽古に参加出来る時間も限られていて大変だったというお話を聞いていますが、その不安をどうクリアーしていったのでしょう?

桐山 共演の皆さんに助けられながら、何とか……ですね。毎回稽古の度に、俺の代わりを演じてくださった方に「前回はここまでやったよ」って教えていただくんですけど、1幕分を「よし、覚えた!」と思っても、次に来た時にはもう2幕が全部終わってて「早いよ! ヤバイよ!」って焦る気持ちがありました(苦笑)。残りの稽古期間で、なんとか皆さんに追いつけるように……。今はまだ“教えていただいた方を通じた緒方というキャラクター”になっているかもしれないので、いい感じに崩せる部分は崩して“自分の緒方”を確立できるようにしたいと思っています。

――佐々木さんの稽古中の印象的なエピソードは?

佐々木 死神のダンスパートは、最初の頃はあまり動かず芳子の後ろに立ったり、遠くから芳子を見ていたりしていたんですね。でもある日、突然ダニエルさんが演出の席でこんな(手をクネクネさせる)動きを始めたんですよ(苦笑)。「あ、もしかしたらこういうことをやって欲しいのかな?」って感じて、試しに自由に動いてみたら、稽古後に「今の動きはとてもいいです」って言ってくださって……そこから何か新しいものが生まれた感じがしました。

――ダニエルさんと意思疎通が出来た瞬間ですね(笑)。神永さんはどうですか?

神永 自分のシーンでは毎回「どうしたらいいんだろう?」とかすごく悩むし、稽古が無ければないで不安になって……でも、歳の近いキャストの皆さんの一生懸命にがんばっている姿を見ると、「自分も頑張らなくちゃ」って励みになります。

――細貝さんは、稽古中のエピソードは何かありますか?

細貝 稽古中ではないけど、ダニエルさんが日本を満喫してるのが印象的でしたね(笑)。先日も「昨日、野球を観て来たんだ」って読売ジャイアンツの帽子をかぶって稽古場に来たり、「ウナギが美味しかった」って稽古前に写真を見せてくれたり、すごく気さくにキャストとコミュニケーションをとってくれるんです。仕事は仕事でバシッとやって、オフでは日本を満喫して楽しんで……。日本の文化が好きで、理解してくれようとしているのが伝わってくるのが、すごくうれしいんですよね。

――ダニエルさんの演出スタイルで刺激を受けた事などはありますか?

原嶋 自分が考えている事をダニエルさんに伝えると、予想もしなかった答えが返って来たりするので、自分の中で新しい思考回路、新しい考え方が持てるっていう意味では、毎回すごくワクワクします。「俺、こんな考え方出来ないなぁ」って、電気が走るような衝撃を受けますね。

――いよいよ初日が近づいて来ましたが、開幕直前の心境を聞かせてください。

ダニエル あと何日か稽古が残っていますが、これからの稽古では音楽とか照明などのテクニカルな部分など、様々に存在しているピースとお芝居を一緒にすることで、最終的にひとつの劇の流れを作って行きます。そして、そういったものがピッタリとフィットして、ひとつのものとして良く見えるようにまとめる作業が残っています。とてもいいものが出来る予感がしていますので、ぜひ観客の皆さんには楽しみにお待ちいただきたいです。

舞台『激動-GEKIDO-』は、新国立劇場 中劇場にて、いよいよ開幕!時代に翻弄された1人の女と、彼女を取り巻く男たちとの激しく衝撃的な愛の物語を、ぜひその目に焼き付けて!!

※細貝圭さんが主演するスマボMovie『W執事』は、スマートボーイズ アプリの「スマボ動画」コーナーで好評配信中です。

☆Information

舞台『激動-GEKIDO-』
日程:8/23(金)~9/2(月)全15公演
会場:新国立劇場 中劇場
脚本:横田理恵
演出:ダニエル・ゴールドスタイン
出演:水川あさみ
桐山漣 細貝圭 田中茂弘 神永圭佑 原嶋元久 浜丘麻矢
奈良坂潤紀 愛名ミラ・浪川大輔 森久保祥太郎 鈴村健一 津田健次郎・佐々木喜英・松尾貴史
別所哲也
チケット料金:S席\8,500 / A席\6,500
チケット取扱い
■チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:429-193)
http://pia.jp/gekido/(PC・携帯)
■イープラス
http://eplus.jp/
■ローソンチケット
0570-084-003(Lコード:30077)
0570-000-407(オペレータ対応)
http://l-tike.com/gekido/(PC・携帯)
ローソン・ミニストップ店頭 Loppi
■Confetti
0120-240-540(平日10:00~18:00)※オペレータ対応
http://www.confetti-web.com/
【スケジュール】
8月23日(金)19時~C
8月24日(土)13時~*A/18時~*
8月25日(日)13時~D
8月26日(月)19時~B
8月27日(火)19時~*C
8月28日(水)19時~*A
8月29日(木)14時~C/19時~B
8月30日(金)19時~C
8月31日(土)13時~A/18時~D
9月 1日(日)13時~B/18時~B
9月 2日(月)13時~B
A・・・浪川大輔出演
B・・・森久保祥太郎出演
C・・・鈴村健一出演
D・・・津田健次郎出演
*24日(土)、27日(火)、28日(水)は松尾貴史に代わり田中茂弘が出演致します。
【アフターイベント】
8月24日(土)18:00 アフタートーク
桐山漣 細貝圭 神永圭佑 原嶋元久 竹内良太
8月25日(日)13:00 アフタートーク
細貝圭 佐々木喜英 神永圭佑 奈良坂潤紀 津田健次郎
8月26日(月)19:00 アフタートーク
松尾貴史 細貝圭 神永圭佑 原嶋元久 佐々木喜英 森久保祥太郎
8月28日(水)19:00 お見送り
別所哲也 神永圭佑 浜丘麻矢 奈良坂潤紀
8月29日(木)19:00 お見送り
松尾貴史 細貝圭 佐々木喜英 原嶋元久 愛名ミラ
8月30日(金)19:00 アフタートーク
松尾貴史 桐山漣 神永圭佑 原嶋元久 佐々木喜英 鈴村健一
8月31日(土)13:00 アフタートーク
松尾貴史 桐山漣 原嶋元久 奈良坂潤紀 浪川大輔
【Web】
公式ブログ http://gekido2013.exblog.jp/
公式ツイッター @dpstage

関連商品

  • wsituzi
    W執事~お嬢様どちらがお好みですか?~

関連Movie

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る