相葉裕樹主演!キンコン西野亮廣脚本の『ドーナツ博士とGO!GO!ピクニック!』がスタート

  • 2013-8-21

お笑いコンビ、キングコングの西野亮廣さんが脚本を務めた舞台『ドーナツ博士とGO!GO!ピクニック!』が8月21日より、東京・紀伊國屋サザンシアターでスタートします。20日に行われた公開舞台稽古前の会見には、曙さんを除く出演陣が勢ぞろいしました。

公開舞台稽古前の会見に出席した (前列左より)西野亮廣さん、後藤ひろひとさん、相葉裕樹さん、木下美咲さん(後列左より)久ヶ沢徹さん、坂田聡さん、津村知与支さん、村上純さん、マンボウやしろさん

公開舞台稽古前の会見に出席した (前列左より)西野亮廣さん、後藤ひろひとさん、相葉裕樹さん、木下美咲さん(後列左より)久ヶ沢徹さん、坂田聡さん、津村知与支さん、村上純さん、マンボウやしろさん

数々の個性的な発明で世界に轟かせるドーナツ博士の研究所を舞台に、博士の助手、訳アリTV撮影クルー、発明品を狙う怪盗団が、それぞれ勘違いや騙し合いをし続けていくうちに、想像を絶する事態に陥ってしまうドタバタコメディ。

2008年に西野さんが脚本・演出を手がけた作品の再演で、Piperの後藤ひろひとさんが演出を務めます。

相葉裕樹さん

相葉裕樹さん

主演は、「侍戦隊シンケンジャー」「35歳の高校生」の相葉裕樹さん。共演には、お笑いコンビ「しずる」の村上純さんやマンボウやしろさんといったお笑い芸人や元横綱の曙さんといった個性豊かな面々に加え、脚本の西野さん&演出の後藤さんも出演します。

「一ヶ月稽古をして、たくさんコミュニケーションをとってきました。仲の良いチームワークが確実に出来上がっています。大暴れしてみなさんに楽しんでもらうよう、全力で頑張ります!」と意気込みを語った相葉さんに続いて、後藤さんも「始める前にいつも稽古場で『山の手線ゲーム』や『せんだみつおゲーム』など1時間くらいやりながら、信頼関係を築いたりしましたよ」と仲の良さをアピール。
すると、村上さんが「曙さんとあまりハマってなくて…。多分、有効なコミュニケーションを取る上で、僕をイジったのかなと。持ち上げられたり、アザを作らされたりして、俗に言う“かわいがり”ってやつです」と他のキャストとは違うコミュニケーション法と語ってくれました。

西野亮廣さん(キングコング)

西野亮廣さん(キングコング)

「どうしてもこれだけはもう一回やりたかったので、この作品を書いたきっかけを作ってもらった後藤さんに演出をお願いしたら、僕が出演することが条件と提示されたので、役を付け加えました。相当面白いと思いますよ」と西野さんが再演のいきさつを説明すると、報道陣から「『芸人交換日記』(かつて西野さんが批判した鈴木おさむさんの作品)よりも面白い?」との強烈な質問が飛び出しましたが、「向こうも面白いですよ。でもこっちも面白いです」と騒動終結とも言えるコメントを出した西野さん表情は苦笑いでした。

後藤ひろひとさん(Piper)

後藤ひろひとさん(Piper)

さらに西野さんの印象を聞かれた相葉さんは「この舞台が初対面ですが、脚本を見て、しっかりしていて、緻密に計算されていて、笑いが生まれてる台本になってます。こういうことが出来るんだとまずは驚きましたし、しかもカッコいいですよ!」とベタ褒め。
これには西野さんも「そういうのもっと言って」と上機嫌でしたが、続けて相葉さんが「嫌な感じは一切ありません。世間の皆さんが思っている西野さんとは全然違います!」と熱弁を振るうと、「オレ、嫌われているという前提で話を進めるのはやめてよ!」と西野さんがしすかさず突っ込むと会場中が笑いに包まれました。

村上純さん(しずる)

村上純さん(しずる)

東京公演は8月29日(木)まで行われ、9月には「仙台」「名古屋」「大阪」の3ヶ所で地方公演が予定されています。

※相葉裕樹さんが主演するスマボMovie『Equal Sweets』は、スマートボーイズ アプリの「スマボ動画」コーナーで好評配信中です。

☆Information

『ドーナツ博士とGO!GO!ピクニック』
演出:後藤ひろひと(Piper)
脚本:西野亮廣(キングコング)
出演:相葉裕樹 木下美咲/久ヶ沢徹 坂田聡 津村知与支(モダンスイマーズ) 村上純(しずる) マンボウやしろ/曙 西野亮廣(キングコング)/後藤ひろひと(Piper)
《東京公演》紀伊国屋サザンシアター(JR線代々木駅東口より徒歩5分)
8/21(水)~8/29(木)
21(水)19:00
22(木)19:00
23(金)19:00
24(土)13:30/17:30
25(日)13:30/17:30
26(月)19:00
27(火)13:30/19:00
28(水)19:00
29(木)19:00
《仙台公演》仙台電力ホール(JR線仙台駅より徒歩10分)
9/5(木)19:00
《名古屋公演》名鉄ホール(名古屋駅より徒歩3分)
9/8(日)13:00
《大阪公演》シアター・ドラマシティ(阪急線梅田駅より徒歩3分)
9/13(金)~9/15(日)
13(金)19:00
14(土)13:00/17:00
15(日)17:00
料金:前売6,500円、当日6,800円(全席指定・税込)
※詳細は公式サイトへ
http://doughnut-hakase.com/

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る