北村諒「点数は2億点です!」約4年ぶりの写真集『factor』発売記念イベントが開催、ベトナムで完全撮り下ろしも「香辛料がちょっと…」!?

  • 2019-12-14

舞台『刀剣乱舞』シリーズ、舞台『おそ松さんon STAGE~SIX MEN’S SHOW TIME 3~』など、数々の作品で活躍るす俳優・北村諒さんが、約4年ぶりとなる完全撮りおろし写真集「北村諒写真集『factor』」(KADOKAWA)を、12月13日に発売。発売翌日の14日に発売記念がHMV&BOOKS渋谷にて開催され、北村さんがマスコミ向け会見に登壇しました。

20代の集大成的な写真集をリリースした北村諒さん

20代の集大成的な写真集をリリースした北村諒さん

IMG_1205

まず写真集の感想を聞かれると、「めちゃくちゃクオリティが高くて、ボリュームもすごいです! 写真の雰囲気や写真集自体の構成も素晴らしかったし、自分で見ていても感動するくらいいい物ができたなと思いました」と、その完成度に大満足の表情を浮かべます。

IMG_1215

本作は北村さん自身が初訪問となる、ベトナムで撮影。ベトナムの印象やエピソードを聞かれると「とにかくバイクが多い(笑)」と率直に語ったあと、「ベトナムらしさをバックに撮りたいと思って、広々とした海も、狭い路地裏も、なかなか日本にないシチュエーションで撮れたし、そこに行けたのが嬉しかったですね」とコメント。

お気に入りの写真を聞かれ…

お気に入りの写真を聞かれ…

満面の笑顔で魅せてくれました

満面の笑顔で魅せてくれました

160ページという大ボリュームの写真集の中から、お気に入りのショットを聞かれると「いっぱいありすぎて、マジで選ぶの大変だったんですけど……」と前置きしたあと、おもむろに表紙カバーを外すと、「写真集本体の表紙の写真が凄い好きです。表紙カバーの写真とは違う雰囲気を出したかったので、ちょっと大人な雰囲気というか、落ち着いたシックな表情の写真を選びました」と、表紙・裏表紙全体にアップで使用された写真を両手で誇らしげに広げると、そのままマスコミの写真リクエストに笑顔で応えてくれました。

カバー表紙(左のパネル)の写真と、写真本体の表紙とで、ギャップを見せたかったとのこと

カバー表紙(左のパネル)の写真と、写真本体の表紙とで、ギャップを見せたかったとのこと

ベトナムロケについてさらに、お気に入りの場所を聞かれるた時は「プールがめちゃくちゃ楽しかったです!」と楽しげに答えましたが、気に入ったベトナム料理は? の質問には、「料理ですか!?……ほとんど食べ……られなかったですね(苦笑)」と突然のトーンダウン。北村さん、香辛料が苦手だそうで「ピザとか食べてました(苦笑)」とコメントしつつ、「フォーは食べられました! 何ていうんだろう……すごいオブラートに包んで言うとクセが弱めの(笑)、優しい味のフォーはいただきました」と、コメントもオブラートに包みます。それでも「生春巻きは美味しかったです! 調味料はつけられなかったので、素材の味を楽しみました(笑)」など、北村さんなりにベトナム料理を楽しんだ模様です!?

気になる写真集のタイトルについては「自分の名前を紐解いていくと、諒という名前には”まこと”という意味があって、そこから”fact”。色々つないでいって、最終的に”factor”、20代後半の自分を構成するモノたちという意味でつけさせていただきました」と、意味深いタイトルだったことを明かしてくれます。

写真集イベントでお決まりの「点数をつけるとしたら、100点満点で……?」の質問が飛ぶと、100点満点の声にかぶせるように「2億点です!」と即答。さらに「2億点でお願いします!」と念を押すところからも、写真集の出来栄えに心から満足している様子が伺えました。

この日もオシャレな靴でキメていました

この日もオシャレな靴でキメていました

2019年は、原作付きの作品からオリジナルの作品まで幅広く出演した北村さん。「いろんな出会いがあった年でした。新しい場所や人、役もですし作品も」と感慨深げに語ります。特に印象に残っている作品を聞かれると、悩みつつも「やはり武道館に立てたのは衝撃でした。今年の一番頭にあったというのもありますが、役者をやっていて立てる機会のないステージなので、そこで歌って踊ってトークして……すごい感慨深く、貴重な時間でした」と、噛みしめるように語ってくれました。

2020年に向けて挑戦していきたいことを聞かれると、「常に変わらず、変わっていきたいです」とキッパリ。「常に新しく出会いたいし、自分からも開拓していきたい。いままで見せたことにない一面を見せられる年にしたいなと思います」と、まっすぐに前を見つめて語ってくれました。

最後に「個人的には女性にもですが、男性にも見ていただきたい写真集に仕上がったなと思っています。メインは僕じゃなくてもよくって、写真集という作品をいろんな方に楽しんでいただいて、たくさんの方に届けばいいなと思っています。少しでも興味があったら、見ていただけたら嬉しいです」と、率直なメッセージを残し会見は終了しました。

終始笑顔の会見の中でも、時おり真剣な表情でコメントしてくれました

終始笑顔の会見の中でも、時おり真剣な表情でコメントしてくれました

本写真集は通常版に加え、未掲載の秘蔵カットで構成した2020年の卓上カレンダー付きの「北村諒写真集『factor』」も限定発売されています。
また明日、12月15日(日)にはHMV&BOOKS心斎橋でも、北村さんが登壇する発売記念イベントが開催予定。 イベントではミニトークショー参加や握手&お渡し、2SHOTなどさまざまな特典が楽しめるそうなので、Informationより関連サイトをチェックしてください。

■北村諒 出演動画はアプリで好評配信中↓■

☆Information

「北村諒写真集『factor』」
発売日:2019年12月13日
仕様:A4ワイド版/160頁/ALL4C
価格:
【通常版】3500円(+税)
【カレンダー付SP版】5500円(+税)
発行:KADOKAWA
撮影:前康輔
https://www.kadokawa.co.jp/product/321905000904/
《HMV&BOOKS心斎橋イベントページ》
https://www.hmv.co.jp/store/event/40302/

関連商品

  • SGK015
    [雪月花スクランブル]パンフレット
  • SGK010
    [雪月花スクランブル]クリアファイル3種セット
  • SGK007
    [雪月花スクランブル]北村諒L版ブロマイド
  • GCSB-011
    雪月花スクランブル

関連Movie

    • 2015-12-1

    リアルfaces北村諒

    イケメン俳優たちの”素顔”に迫る『リアルfaces』シリーズ。北村諒(きたむら りょう)さんは、舞台『弱虫ペダル』の東堂尽八役でブレイク!出演するスマボMovie『雪月花スクランブル』、『きみいろえがお』も大好評!201…
    詳細を見る
    • 2014-9-12

    雪月花スクランブル~学生寮は恋愛禁止!?~

    学生寮に暮らす女子は、アナタひとり! アナタが選ぶ、恋の相手は……誰? 学園の事務員として働きはじめた主人公(アナタ)が暮らすのは、寮生が減り、教師や職員にも入寮が認められた学生寮。 そこには、しっかり者のサ…
    詳細を見る

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る