山田裕貴主演映画『闇金ドッグス』8/1公開直前インタビュー②「金×暴力×欲望を描いた問題作!」

  • 2015-7-31

映画『闇金ドッグス』が8月1日より公開!

若くして組長まで昇り詰めた安藤忠臣(山田裕貴)。
手下の為にヤクザから足を洗う事になり、代紋を外したとたん、金の都合をさせていた闇金業者の小中高志(高岡奏輔)からも追い込みをかけられる始末。
ふんだり蹴ったりの忠臣は、小中から債券の回収術を学び、自分も闇金になろうと決心する。
有象無象が群がる闇金の世界で、忠臣はこの道でのし上がっていく事が出来るのか――。

主役の安藤忠臣を演じるのは、『海賊戦隊ゴーカイジャー』ゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役でデビューし、ドラマ『イタズラなKiss~Love in TOKYO』池沢金之助役、映画『ストロボ・エッジ』安堂拓海役などで注目を集め、現在ドラマ『ホテルコンシェルジュ』に出演中の山田裕貴さん。

安藤忠臣役に対する想い、共演者とのエピソード、撮影裏話など、3回に渡ってじっくり語っていただきました。

Part②は――

主演の山田裕貴(ユウキ)さん

主演の山田裕貴(ユウキ)さん

【個人的にはシリーズ化したいなと思っているほど、気に入っている作品です】

――撮影時、特に印象的だったシーンはどこですか?

山田 後半のクライマックスシーンですね。今までの安藤だったら拳(こぶし)で解決するところを、今回は”頭の回転”と”しゃべり”と”脅し”で追い詰めていくんですけど、しゃべりのリズムや声の強弱にとても気を遣う場面だったので、すごく難しかったです。

――あのシーンは見ていてゾクゾクしました。「山田さん、悪い顔してる!」って。

山田 あはは! あのシーンは撮影最終日でもラストの方だったので、全ての思いを汲んで演じたんですよ。監督には「感情を爆発させすぎてもいけない。そこで感情的になって声を荒げてしまったら、元組長の威厳がなくなって、ただの”イキってるヤツ”に見えちゃうから、そうならないように」って言われたんです。そこのバランスのとりかたが難しくて、どう演じようかギリギリまで悩みました。

――繊細な演技が要求されたんですね。

山田 そうですね。例えばヤクザ系の映画に出演されている先輩役者を見ていて思うのが、”出さない美学”みたいな……。
表に出さないけど、胸の内ではフツフツと滾っている芝居が出来る俳優さんって、すごいなと思って。あと「これ、決めゼリフだよね」っていうセリフを、決めゼリフに見せないとかね。
観客が「決めゼリフ来た!」と思ってしまったら、その時点でドラマではなくエンターテイメントにいっちゃいそうだなと思って……。ちゃんと人の感情の流れを押さえつつ、それを映像で記録してもらっているような感覚でいようと、意識していました。

弱冠二十歳で若頭となった男が組を追われ、行き着いた生きる道は闇金だった

弱冠二十歳で若頭となった男が組を追われ、行き着いた生きる道は闇金だった

――日常を切り取ったお芝居、不自然じゃない会話ってことですね。『ガチバン』でも演じた安藤を再び演じたということですが、今回すぐに役は入ってきましたか?

山田 安藤忠臣を演じるのが今回で3作目ということもあって、すぐに安藤になれました。実はクランクイン前日まで、ミュージカル『GARANTIDO』に出演していて、ミュージカルの本番をやりながら『闇金ドッグス』の台本を読んでって感じだったんです。5月31日にミュージカルの兵庫公演を終えて、翌日の6月1日から映画の撮影に入ったんですけど、その時マネージャーさんに言われたのが「忠臣になったら、めっちゃ口が悪い!」って(苦笑)。でも、それだけ”すんなり”と入れたってことなのかなって思うんですよね(笑)。

――この映画を観る人は、安藤が登場した『ガチバン』シリーズを見てから本作を見て、”安藤忠臣の変貌ぶり”を確認してほしいですね。

山田 そうですね。前作で生きている流れがあるし、個人的にはシリーズ化したいなと思っているほど気に入っている作品なので……(宣伝担当者をチラ見)お願いしま~す!

M161_01_MG_0398

――その時には、今回のキャストにも再び登場していただきたい! 実はこの映画、山田さんは『海賊戦隊ゴーカイジャー』ジョー・ギブケン/ゴーカイブルー役ですし、共演の青木玄徳(つねのり)さんは『仮面ライダー鎧武』戦極凌馬/仮面ライダーデューク役で、津田寛治さんも『仮面ライダー龍騎』に出ていたので、特撮ファンにとってはたまらないキャスト陣なんです! そういえば、青木さんと一緒のシーンはありましたけど、津田さんと一緒のシーンは、なかったですね?

山田 なかったけど、津田さんの「オッケー、グ~、オッケー、グ~」っていうシーンがメッチャ面白くて大好きです(笑)。津田さんは僕の父親と同じ年だし、前に映画で共演させていただいてるので、勝手にご縁があるのかなと思っています。
青木さんとは今回が初共演だったんですけど、数シ-ンぐらいで、あっという間に撮影が終わっちゃったので、エピソードを語るほどお話する時間がなかったのがちょっと残念。青木さんはゴーカイジャーで一緒だった(池田)純矢と『牙狼』で共演(『牙狼-闇を照らす者-』)されていたので知ってましたし、『仮面ライダー鎧武』で「すごく面白い演技をする方がいる」って気になっていた役者さんだったので、機会があったらぜひまた共演したいです。

『闇金ドッグス』は8月1日より公開!

『闇金ドッグス』は8月1日より公開!

~Part③に続く~

(取材・文/近藤明子)

☆Information

映画『闇金ドッグス』
8月1日より新宿武蔵野館他、全国順次公開
監督:土屋哲彦
脚本:池谷雅夫
出演:山田裕貴
古澤裕介 冨手麻妙 大賀太郎 紗綾 青木玄徳 市オオミヤ 稲川実代子
津田寛治 高岡奏輔
(c)2015「闇金ドッグス」製作委員会
《公式サイト》
http://yamikin-dogs.com/

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る