千葉涼平×植木豪SP①「平間壮一は小学生のイメージ?」舞台『WASABEATS』新作決定!

  • 2015-3-19

世界一のタイトルをとったダンサーたちが結集した”WASABEATS CREW”が、更なる高みを目指して新たなるパフォーマンスショーに挑む!
ふたたびタッグを組む主演の千葉涼平さんと、構成・演出を担当する植木豪さんに、今作の見どころについてじっくり語っていただきました。そのPart.1は……

世界を驚かす日本発スーパーダンスショーを生み出す2人!

世界を驚かす日本発スーパーダンスショーを生み出す2人!

【10年来の植木豪×千葉涼平に、小学生の頃から知る平間壮一が参戦!】

――昨年3月の初演から約1年、早くも第二弾の公演が決まりました!しかも主演は前作と同じく、千葉涼平さんに決定です。

植木豪 はい、僕の中では「『WASABEATS』=千葉涼平」ですから、まず彼がいないとこの舞台は成り立たない。ダンス世界チャンピオンの猛者(もさ)たちを、主演として引っ張ってくれた彼なしでは、前回の成功はなかっただろうなと思っています。なので、前回公演が終わってすぐ涼平くんのスケジュールを押さえました!(笑) その後すぐにメンバー1人1人に電話をして「この期間だけ絶対に予定を空けてくれ!」って……世界で活躍する奇跡のメンバーが揃うのが、『WASABEATS』の醍醐味です!

――前作ではサラリーマンだった主人公が、ダンサーへの夢を諦めずに仲間とともに奮闘する、リアリティあふれるストーリーでしたが、今回は打って変わって”忍者”のお話ということで……その変わり身のスゴさからして忍者らしいですが(笑)、まずなぜ忍者?!

植木 それはもう、”世界一動きがスゴイ日本人”といったら、やっぱり”忍者”だからですよ! 出演者は、特殊系の人たちばかりだから”忍者”にはピッタリかなと思ったんですよね。『WASABEATS』の”日本の良さとHIPHOPの文化をミックスさせる”というコンセプトに、ブレイクダンス×忍者の動きはピッタリ合うと思うし。

千葉涼平さん

千葉涼平さん

――確かに、前作でもインタビューさせていただいた時に、和テイストをあらわす「WASABI」と、植木さんらの踊る”ブレイクビート”というダンスジャンルの「BEAT」をかけあわせて、アメリカ生まれのヒップホップを日本風の味付けて世界に発信するのが『WASABEATS』だとおっしゃっていました。その意味では、『WASABEATS』にとって、忍者はピッタリなモチーフかも知れませんね。
さて主役の2人は、”何でも器用にこなす生意気な忍者”と”不器用だけど真っ直ぐな忍者”と資料に書いてありますが……千葉さんはどちらの忍者を?

千葉 僕は、不器用な方ですね。高倉健さんのような……。

――高倉健さんのような不器用な忍者!? え~っと、今の発言は原稿にそのまま書いて大丈夫でしょうか?(苦笑)

千葉 あはは! ぜひお願いします(笑)。

植木 まぁ、不器用というか、何事にも一生懸命取り組む涼平くんの、真っ直ぐな感じをそのまま舞台上で出してもらえたら……(笑)。
“意志の強さを、最後まで貫き通して挑む!”が今回の物語のテーマです。キャスト全員、自分を信じて世界を舞台に戦っているヤツらばかりだし、そんなみんなの意志を涼平くんが表現してくれると期待しています。

――もう1人の主役である”生意気な忍者”は、植木さんの愛弟子でもある平間壮一さんが演じます。千葉さんは平間さんとは初共演ですよね?

千葉 仕事ではね。僕と壮一くんは地元が一緒で、同じダンススクールでレッスンを受けていた時期もあるので、実は付き合いが長いんです。まさか仕事で共演できるとは全く思っていなかったので、今回の共演は本当にうれしいです!

植木豪さん

植木豪さん

――そうだったんですか!? 去年のインタビューでも、植木さんと千葉さんが実は10年以上前から付き合いのあるダンス仲間だと聞かされて驚きましたが、そこに平間さんもいたとは、また驚きです!

植木 僕が最近、いろんなダンサーと仕事をしている中でも、「平間くん、いいね! すごいね!」って耳にする機会も増えたんですよ。だから、きっとこの2人の共演はメチャクチャかっこいいものになると思いますよ。

――千葉さんは、平間さんとの初共演で楽しみにしていることって、何ですか?

千葉 全部です! 上京してからしばらく会っていなかったし、最近になって壮一くんが出演している舞台を数回観に行ったことがあるくらいなんですよ。僕の中ではまだ小学生のちっちゃい彼のイメージで止まっているから、全部が新鮮に映るんだろうな(笑)。今から稽古が楽しみです!

――イメージが小学生の平間さん(笑)。発言が保護者目線というか、親戚のお兄ちゃんのようですね(笑)。

千葉 年上らしくちゃんとしないとマズイですね。油断していたらあっという間に追い越されそうです。

植木 いやいや、涼平くんはちゃんと兄貴しているよ。年齢とかキャリアとか関係なく、稽古場でもステージ上でも、涼平くんはみんなの良き”兄貴”的存在だなぁって、見ていて思いますね。
あーだこーだ言うんじゃなく、ストイックに芝居やダンスに向かう姿勢を見せることで、涼平くんはメンバーを刺激してくれたから、前回公演が終わると実はみんな積極的にオーディションを受けるようになったり、自主公演をやったりしだして……。
そうやって吸収した”何か”を、今回各自が持って帰って、新たなものが生まれると思います。涼平くんには人を引き付ける魅力があるし、この人柄だからみんなが涼平くんを慕って集まって来る。もちろん僕もそうです!

――おや? ファンの皆さんは、植木さんの吸引力に惹かれて集まったカンパニーなんだろうな、と思っていますよ。

千葉 もちろんそうですよ! 最初に話を聞いた時、「豪さんと一緒なら、面白い作品になる!」ってワクワクしたし、みんな豪さんの人柄に惹かれて集まったんです。

植木 うれしいけど、面と向かって言われるとちょっと照れ臭いな(笑)。

(Part②に続く)

『WASABEATS』東京公演は、4月22日~26日まで東京・Zeppブルーシアター六本木、大阪公演は5月3日にシアターBRAVA!で上演されます。一般チケットは、3月21日10:00~発売開始。

☆Information

『WASABEATS』
構成・演出:植木豪(PaniCrew)
出演:千葉涼平(w-inds.)、平間壮一/内海貴司、大野愛地、皆川まゆむ、吉浜愛梨、Na☆、NAO、HILOMU、TAKAHIRO、AKI/植木豪(PaniCrew)
■東京公演
日程:4月22日~26日
4月22日19:00~
4月23日19:00~
4月24日19:00~
4月25日14:00~/18:00~
4月26日 14:00~/18:00~
場所: Zeppブルーシアター六本木
■大阪公演
日程:5月3日14:00~/18:00~
場所:シアターBRAVA!
【チケット料金】(全席指定・税込)
前売券:¥7,000/当日券:¥7,500
※未就学児童の入場不可
※お一人様4枚までお申込み可
※車椅子を使用されている方は下記アミューズチアリングハウスへご連絡下さい。
【チケット取扱】
※一般発売日:3月21日10:00~
■チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:441-672)
http://pia.jp/t/
■ローソンチケット
0570-084-003(Lコード:37070)
http://l-tike.com/
■イープラス
http://eplus.jp/
【お問合せ】
アミューズチアリングハウス
03-5457-3476(平日15:00~18:30)
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/wasabeats.official
公式Twitter
@wasabeatscrew

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る