「ヒーローだって飲みたい夜もある」…ドラマ『乾杯戦士 アフターV』居酒屋会見レポ

  • 2014-3-26

戦闘後のヒーローの打ち上げの模様を描いたコメディ・ドラマ『乾杯戦士アフターV』が、4月からの放送スタートを前に、実際に撮影が行われた居酒屋 NIJYU-MARU 秋葉原店で”宴会会見”を行いました。

(写真左より)吉川友さん、バッファロー吾郎Aさん、村井良大さん、飛永翼さん(ラバーガール)、加藤和樹さん、細川徹監督

(写真左より)吉川友さん、バッファロー吾郎Aさん、村井良大さん、飛永翼さん(ラバーガール)、加藤和樹さん、細川徹監督

日夜、悪の組織と戦っている「黄金戦士トレジャーファイブ」。ストレス過多な現代社会で生き抜くため、ヒーローだって戦いの後ビールをあおって愚痴り、カラオケであばれて発散したい! しかし戦いよりも宴会ばかりしている彼らは、いつしか巷で「乾杯戦士アフターV(ファイブ)」と呼ばれていた――。

トレジャーレッド役、村井良大さん

トレジャーレッド役、村井良大さん

トレジャーブルー役、加藤和樹さん

トレジャーブルー役、加藤和樹さん

トレジャーレッド役に村井良大さん、ブルー役に加藤和樹さん、ピンク役に吉川友さん、イエロー役にバッファロー吾郎Aさん、グリーン役に飛永翼さん(ラバーガール)がキャスティングされ、夜な夜な大騒ぎして酒に呑まれるダメダメなヒーローを演じます。
第1話上演後に5名のキャストと細川徹監督が登壇し、レッド役の村井良大さんの「乾杯!」の音頭で会見がスタートとなりました。

“ヒーローの裏側”を描くという前代未聞のストーリーについて聞かれた細川監督は、「ヒーローは命かけて闘っているから、飲む時は結構乱れると思うんですよね。だから、セカンドシーズンではもっと乱れてるかもしれない(笑)」と、早くもセカンドシーズンをアピール!?

「ヒーローものにないシーンばかりなので、最後ちょっと採石場くらい行きたかったですね(苦笑)。怪人も手しか作れなかったので、次があるなら両手ぐらい作りたい(笑)」と、溢れ出る”戦隊愛”を熱く語っていたのでした。

会見中、会場に漂うカレーの匂いに思わず「懐かしい! 早く食べたい」と、気もそぞろな吉川さん。

それを聞いたバッファロー吾郎Aさんが、「飛永と演技の違いでちょっとイヤな緊張感が生まれた時、カレーを食べて“さっきはごめんね”みたいな会話があったんですね。カレーがなかったら、ちょっとヤバかったかなって……」とカレーにまつわる”いい話”をシミジミと語り始めると、「そんな話し、しましたっけ? ベテラン俳優ぶるのはやめてくださいよ」と、飛永さんからツッコミが!

そんな飛永さんは、「室内でずっと撮影をしていると時間の感覚が分からなくなるんですけど、そんな時にカレーが出て来ると“あ、もう昼なんだ”って時間が分かるっていう……。きっと海軍の人ってこうなんだろうなって思いました(苦笑)」と、こちらもカレーにまつわる”ほのぼのエピソード”を語ってくれました。

その後のマスコミによる質疑応答で、スマボが撮影中の印象的なエピソードと、好きな居酒屋メニューを質問すると、ここでも村井さんからカレーの話が飛び出しました。

村井「昼食で出て来るカレーが本当に美味しくて、たまにシチューになったり、お店の方も飽きないように気を使って下さって(笑)。でもカレーじゃないと「あぁ~、カレーじゃないのか」って逆に悔しい気持ちになったり、本当にいろんな意味でカレーに助けられた撮影でした(笑)。そして、僕の好きな居酒屋の一品はエイヒレです」

これにはキャスト一同から思わず「シブイ!」の声が上がっていました。

加藤「斉木しげるさんが演じる悪の統帥(とうすい)と”からむ”シーンがなかったのですが、現場に早く到着した時に覗けたのが印象的でした。斉木さんのメイクがけっこうスゴイので、OAの時にはそこも注目して見ていただけたらなと思います。居酒屋で好きなメニューは……NIJYU-MARUさんで“すげぇ食いたい!”と思ったのはサイコロステーキ。けっこう肉食なので、居酒屋メニューにお肉があるとつい頼んでしまいますね」

吉川「NIJYU-MARUさんでの撮影が終わった後にカラオケボックスに移動して撮影する時は、カラオケボックスの下にあるコンビニで、みんな自分の食べたいものを買って現場に入っていたんです。でも、きっか(吉川)は自分では買わずに、人のものをちょっとずつもらっていました。ちゃっかりお金を払わないで美味しいものを食べるのは、ピンク役そのまんまです(ニッコリ)。NIJYU-MARUさんで食べて美味しかったメニューは、ホッケです!」

バッファロー吾郎A「台本が面白いから、アドリブが入るのは逆にジャマかなって思ってやっていたんですけど、何かのシーンが足りなくて、みんなで「どうしようか?」って相談していた時に、ブルーの特技を見て監督が「それ、いこう!」ってなったんですよ。どうでもいい事なんですけど、なんかそういう”いい意味でいい加減な感じ”がすごく楽しくて印象に残っています。NIJYU-MARUさんのメニューは全部好きなんですけど……中でもポテトサラダが一番好きですね」

飛永「僕はアイドルが好きで、特に吉川さんと同じ事務所の”アップアップガールズ(仮)”が好きなんですけど、それを言ったら吉川さんが嫉妬して途中から話しかけてくれなくなって、けっこう無視とかされたりしたこととか……そういう軽いいじめがあったのが思い出です(苦笑)。好きな居酒屋メニューは、意外かもしれないですけど、鳥の唐揚げです」

村井「めっちゃ定番でしょ!(笑)」

キャストの皆さんも絶賛する美味しい居酒屋メニューを食べながらの、”まったり”した宴会会見の最後は、細川監督の”一本締め”でお開きとなりました。

「お手を拝借。よぉ~!」

「お手を拝借。よぉ~!」

「パン!」

「パン!」

ドラマ『乾杯戦士 アフターV』は、4月よりテレビ埼玉ほか全国8局にてOA! 最低で最高な人間味あふれるヒーローたちの活躍(!?)を、お楽しみに!!

☆Infomation

『乾杯戦士 アフターV』
4月より全国9局にてOA(テレ玉/群馬テレビ/とちぎテレビ/チバテレ/tvk/三重テレビ/KBS京都/サンテレビ)
監督:細川 徹
ストーリー構成・脚本:細川 徹 吉崎崇二(Queen B) 宮本武史(Queen B)
主題歌:『アフターVのテーマ』流田Project(5pb.Records.)
出演:村井良大 加藤和樹 吉川 友 バッファロー吾郎A 飛永 翼(ラバーガール) シソンヌじろう 中谷 竜/斉木しげる ほか
ナレーション:楠 大典
■放送スケジュール
テレ玉 4月7日 毎週月曜 23:00~
群馬テレビ 4月8日 毎週火曜 23:30~
とちぎテレビ 4月10日 毎週木曜 24:30~
チバテレ 4月12日 毎週土曜 22:30~
tvk 4月12日 毎週土曜 23:00~
三重テレビ 4月8日 毎週火曜 24:20~
KBS京都 4月13日 毎週日曜 23:30~
サンテレビ 4月12日 毎週土曜 25:30~
北海道放送 未定
※放送スケジュールは変更になる場合がございます。詳細は各局HPでご確認下さい。
《公式サイト》
http://afterv.tv/
《公式Facebook》
https://www.facebook.com/kanpaisenshi
《公式ツイッター》
https://twitter.com/kanpaisenshi

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る