綾野剛「監督は、とても素敵なややこしい人(笑)」映画『夏の終り』完成披露舞台挨拶

  • 2013-8-25

映画『夏の終り』完成披露試写会舞台挨拶が、8月14日(水)イイノイホールにて行われ、主演の満島ひかりさん、綾野剛さん、小林薫さん、熊切和嘉監督が登壇。この日のために作られた、世界に一つだけしかないというオリジナルの浴衣を着て登場し、詰めかけたファンを喜ばせました。

(左から)熊切和嘉監督、小林薫さん、満島ひかりさん、綾野剛さん

(左から)熊切和嘉監督、小林薫さん、満島ひかりさん、綾野剛さん

『シャニダールの花』『ガッチャマン』『夏の終り』と出演する映画の公開が続き、大活躍の綾野剛さん。「そんな華やかな作品ではないですけど、出会いに来てくれてありがとうございます。短い時間ですけどよろしくお願いします」と挨拶し、続く小林薫さんも「ここ(イイノホール)新しくなったんですよね。すごく立派なところだと思って。夏の終りが地味ってわけではないですが、こんな立派なところで完成披露試写会を行うと思ってなかったので驚いています」と、奥ゆかしく作品を表現されたお二人。しかし撮影は、台風がきたりと大変な現場だったそうです。

IMG_0585

本作は瀬戸内寂聴さんが自身の体験もとに書いた小説『夏の終り』が原作で、昭和を舞台にした、大人の愛の物語。
主演の知子を演じた満島さんは「自分とは関係ない大人の話だと思っていた」という、二人の男性の間で揺れる30代の女性の役に「どうできるかと思って……。監督にはじめて会った時にすごく素敵な方で、一緒に作品を作ってみたいなという思いだけで、見切り発車してしまいました」と、監督との絆やその人柄を伺わせます。

IMG_0510

綾野さんは満島さん演じる知子に恋人がいることを知りながらも彼女を愛し、嫉妬に苦しむ男性・涼太を演じます。演じてみて印象的だったシーンを聞かれ、「覚えてないですよね」とドキッとする発言。「覚えてないというのは、悪い意味じゃなくて、すごい現場だったので、ぐちゃぁ~とした状態で芝居をしてた。良くわかってない状態で勇み足で発車しちゃたので……監督は、とても素敵なややこしい人なので(笑)、だからぐちゃぁ~ていうのしか残ってない」と独特の言い回しで表現。

当の熊切監督は、ぐちゃぁ~という表現に苦笑しながらも、「難しい題材だったので、僕もそうですが、探りながらやっていた感じで、おそらくのた打ち回って演じてくれたんじゃないかと思います」と、嫉妬に苦しむ男性を演じた綾野さんの様子を振り返ります。

また、知子を愛して、見守りながらも奥さんとも別れられない、優しいけれどちょっとずるい男性・愼吾を演じた小林さんは、「正妻がいながら愛人をもつというのは男の憧れみたいなものがありますから、楽しんでやりました」と本音もポロり。満島さんが笑って応答していました。

IMG_0555

知子は着物の染色で生計を立てており、この日の浴衣はその“型染め”という技法で染色されたもの。デザインもそれぞれがイメージを伝え作ってもらった一点モノだそう。
満島さんは「着心地は上々です。選んだのは色味だけで他はお任せしました」。綾野さんは「現場の混沌とした感じ、カオス状態(のデザイン)にしてほしかった。デザインする方が染めたんですが深くて、浅くて、すごくかっこいいです」とお気に入りの様子で、「着物をふだん着ることはそんなにないですが、この浴衣は着たいです」とまで語っていましたよ。

最後にお客様にメッセージ。

熊切監督
「この映画は、かつての日本映画が持っていた陰影の美しさを、現代によみがえられないかと頑張って作りました。どうぞ最後まで堪能してください。ありがとうございました。」

小林薫さん
「瀬戸内さんと話す機会があり、伺ったら、自分は覚悟をもって恋愛に突き進んで行ったんだていうことをおっしゃられてました。現代でそういう覚悟みたいなものをもってる人は、自分もそうですが、なかなかいないと思います。昭和の女性の覚悟をもって恋愛にいきた姿は、(自分の)鏡になってると思う。それをどう受け止めるか、いろんな受け取り方ができると思う、楽しんでみてください。」

綾野剛さん
「ちゃんと時間がうつっている作品だと思っています。あと今から見てもらうので、四の五の言ってもと思うので、とにかく撮影部と照明部のどこか挑みみたいなものも感じ取って頂けると思います。今から夏の終りを旅してきてください、よろしくお願いします。」

満島さん
「複雑な女心がたくさん繊細にうつっている作品だと思います。男性にはもしかしたら、理解されにくいと思うことがあるかもしれないと思う。崩したくても、壊したくても、吐き出すこともできない、熱のこもった状態のまま、汗のかけない、もんもんとした、女性ならではの、生きづらさみたいなものがうつっている作品だと思います。
現場でももがいていました。監督たちにも迷惑をかけたこともあるし、共演の人たちとも、もっとうまくかかわりあえたらよかったなと思うところもありますけど、それぞれの部署、監督、俳優さんたち、撮影部、美術部もみんな迷いながら、良いものを作ろうとしていました。良い作品だと私は思いますが皆さんに(評価は)それぞれお任せします、よろしくお願いします。」

作品は8月31日(土)から全国ロードショーされます。

☆Information

夏の終り
8月31日(土)有楽町スバル座 ほか全国ロードショー
出演:満島ひかり 綾野剛/小林薫
配給:クロックワークス
公式サイト
http://natsu-owari.com/

(C)2012年映画「夏の終り」製作委員会

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る