長谷川博己、綾野剛の大河ドラマ初出演が決定!『八重の桜』出演者に玉山鉄二、斎藤工ら

  • 2012-6-4

2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』の出演者発表会見が5/30(水)に東京・渋谷NKH放送センターにて行われた。

本作では、幕末に戊辰戦争の激戦を戦い「幕末のジャンヌ・ダルク」と讃えられた会津女“新島八重”を、綾瀬はるかが演じる。これまで主演キャスト以外の発表はなく、会見に詰めかけたマスコミも出演キャストの全貌はわからず、本会見をもっての初公開となった。

長谷川博己

会見場に綾瀬が登場したあと、女優陣として長谷川京子、剛力彩芽、黒木メイサ、稲森いずみらが登場。特に黒木の登場には、軽いどよめきが起こった。

綾野剛

注目の男優陣は、ヒロインの家族として兄役に西島秀俊、初めての夫役に長谷川博己。会津藩の人物として綾野剛、玉山鉄二、斎藤工、中村獅童、西田敏行らが登場した。

特に長谷川と綾野は、ともに2010年にNHKドラマ『セカンド・バージン』をキッカケにブレイクを果たし、今回も同時に大河ドラマ初出演を果たすことになる。

また玉山は2009年の『天地人』(上杉景虎役)、斎藤は2011年の『江』(京極高次役)以来の大河出演となる。

会見では福島県出身の西田が「登場人物は全国的には知られていないと言われるが、福島では100%有名な人物ばかりなので自信を持って演じて欲しい」と激励しつつ会場を笑いに包み、「この作品がいま失いかけている福島県人としての矜持を取り戻すキッカケになれば」と、復興へつながることを信念を持って語った。

放送は2013年1月から。

☆Informaion

平成25年 大河ドラマ
『八重の桜』
2013年1月放送開始 全50回(予定)
作:山本むつみ
出演:綾瀬はるか、西島秀俊、長谷川博己、剛力彩芽、黒木メイサ、松重豊、風吹ジュン、長谷川京子、工藤阿須加/綾野剛、玉山鉄二、池内博之、斎藤工、北村有起哉、稲森いずみ、中村獅童、西田敏行

NHK『大河ドラマ 50』
http://www9.nhk.or.jp/taiga/

☆関連商品

関連記事

前の記事
次の記事

@sumabojp

ページ上部へ戻る